学習教室の様子

 

 

3月13日に令和5年度の学習が終了しました。

 

2月17日今年度最後の体験活動は、バスケットとバレーボールのスポーツ大会。参加人数が 予想より少なく、試合が出来るか心配をしましたが、子どもたちは元気に、楽しそうに走り回っていました。

 

2月に入り、インフルエンザで学級閉鎖も増えてきました。

 

年が明けて令和6年が始まり1月20日、最初の体験活動、今回は「マジック」たくさんの参加があり、教室いっぱい、マジシャンの巧みなわざに驚いたり、笑ったり、皆さん楽しんでもらえたと思います、また誰でも出来るトランプマジックも教えてもらいました。(ペットボトルにサインの入った1枚のトランプどうして入ったのかな)

 

12月16日の体験活動はバスケットボール、1年生から6年生まで29名が参加しました。

 

11月22日、4年生と5年生の2クラスでインフルエンザにより学級閉鎖があり、生徒は12名、でもいつもと変わらず、学習と遊び。

 

10月21日の体験活動は子どもアナウンサー体験、1年生から6年生まで15名が参加しました。゛正しい発声とつたえる力゛、  細かな先生たちの指導もあり練習を重ねて最後の発表はみんな素晴らしいアナウンサーになっていました。

9月16日の体験活動は南極クラス、今年も南極での生活やご苦労話、特殊な防寒服など面白いお話が聞けました。

7月15日、の体験活動は体育館でスポーツ大会。低学年と高学年、それぞれの2つのチームに分かれてドッチボールとバレーボールで楽しみました。暑い中5分毎に水分補給などの休憩を入れて思う存分にボールを追いかけました。お父さん、お母さんも一緒に楽しい時間を過ごせたと思います。

 

6月、7月の教室は勉強も遊びも一生懸命

 

6月17日、今月の体験活動は新町公園でグランドゴルフ、元木の皆さんに打ち方やルールを教えてもらい、4チームに分かれてスタート。梅雨の季節ですがこの日は快晴、青空のもと気持ちよく出来ました。

 

5月31日、3.6年生先週と同じ教室。始まると同時にみんなが宿題と音読など、30分経つと遊びに校庭へ、3年生はとなりの教室でゲーム遊び。

 

5月24日、今日は4.5年生のクラス。先週より少し狭い教室ですが、明るい綺麗な教室で、生徒でいっぱい。久しぶりの学習でみんな一生懸命。後半の30分は半数の生徒が校庭に出て体を動かしていました。

 

17日に令和5年の寺子屋がはじまりました。まずは3.6年生のクラスから。今年は6年生が多くにぎやかになりまはした。 先生たちの紹介と寺子屋 学習教室の流れと川小寺子屋のやくそくのお話から